Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

カカオ&アーモンドのチョコスティック

細く焼いたスティックに、チョコレートをコーティングして、カカオニブとアーモンドをまぶしました。市販のプレッツェルなどを利用しても手軽に作れます。
チョコチップはミルクならこどもも喜ぶスナック味、ビターなら大人味に。

材料

■スティック生地
薄力粉 80g
なたね油 大さじ2弱
塩 ひとつまみ

チョコレートチップ(板チョコレートでも可)50g
カカオニブ(有機粗挽きカカオ豆) 適量
アーモンド 適量

 

作り方

①スティックを作る。小麦粉と塩をあわせてふるい、ナタネ油を入れてざっと混ぜ合わせる。水大さじ2弱を入れて練らないように手早くまとめる。水の分量はギリギリ粉がまとまるくらいに。めん棒で四角く3mmにのばす。包丁で3mm角に切って天板に並べ、180℃で10分くらい焼き、冷ましておく。
②アーモンドは炒って細かく切っておく。
③ボウルにチョコチップを入れ、50~55℃の湯をはった鍋にのせ、湯せんにかける。チョコレートに水が入らないよう気を付けながら、ゴムベラで混ぜて溶かす。
④かき混ぜながら温度計でチェックし、42~43℃くらいまで上げる。
⑤湯せんからはずし、ボウルの底をぬれふきんにあてながらチョコの温度を26℃まで下げる。
⑥再び湯せんにかけ、30~32℃にする。
⑦①のスティックに⑥のチョコレートをコーティングし、カカオニブとアーモンドをまぶし、クッキングシートを敷いたトレーに並べて冷まし、乾かす。

RECENT ENTRY 最近の投稿

2022.08.17 update

農林水産省広報WEBマガジンaff8月号特集「トマト」に掲載されました!

2022年8月1日に発売した「有機クラフトスピリッツ トマト(アイコ/サングリーン)」が、農林水産省広報WEBマガジン「aff」の8月号特集「国産トマトの魅力を広げるトマト加工品」に掲載されました。

2022.08.10 update

渾身の「有機クラフトスピリッツ」ができました

ノヴァがゼロから造った渾身のスピリッツ。他に類を見ないこの有機クラフトスピリッツは、唯一無二の存在感を放ちます。

2022.08.4 update

【お知らせ】設備メンテナンスに伴う発送業務停止について

社内設備点検及びメンテナンスにともない、2022年8月26日(金)~29日(月)の期間、発送業務を停止させていただきます。 8月24日(水)正午以降のご注文につきましては、最短で8月30日(火)以降、

2022.07.28 update

【お知らせ】夏季休業日およびオンラインストア配送について

平素よりノヴァセレクトをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、弊社夏季休業につき、オンラインストアの配送業務がお休みとなります。 詳しくは下記をご参照くださいませ。 休業期間中も24

2022.07.15 update

もうすぐ夏休み! ドライフルーツ・ナッツを使ったお菓子づくり

今年も太陽が眩しい夏がやってきました。 暑い日の快適な過ごし方に、おいしく涼やかなお菓子づくりはいかがでしょうか。

2022.06.27 update

感謝の気持ちにノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを添えて

大切なあの人の笑顔を想って、 ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツの贈りものはいかがでしょうか。