Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

カカオ&アーモンドのチョコスティック

細く焼いたスティックに、チョコレートをコーティングして、カカオニブとアーモンドをまぶしました。市販のプレッツェルなどを利用しても手軽に作れます。
チョコチップはミルクならこどもも喜ぶスナック味、ビターなら大人味に。

材料

■スティック生地
薄力粉 80g
なたね油 大さじ2弱
塩 ひとつまみ

チョコレートチップ(板チョコレートでも可)50g
カカオニブ(有機粗挽きカカオ豆) 適量
アーモンド 適量

 

作り方

①スティックを作る。小麦粉と塩をあわせてふるい、ナタネ油を入れてざっと混ぜ合わせる。水大さじ2弱を入れて練らないように手早くまとめる。水の分量はギリギリ粉がまとまるくらいに。めん棒で四角く3mmにのばす。包丁で3mm角に切って天板に並べ、180℃で10分くらい焼き、冷ましておく。
②アーモンドは炒って細かく切っておく。
③ボウルにチョコチップを入れ、50~55℃の湯をはった鍋にのせ、湯せんにかける。チョコレートに水が入らないよう気を付けながら、ゴムベラで混ぜて溶かす。
④かき混ぜながら温度計でチェックし、42~43℃くらいまで上げる。
⑤湯せんからはずし、ボウルの底をぬれふきんにあてながらチョコの温度を26℃まで下げる。
⑥再び湯せんにかけ、30~32℃にする。
⑦①のスティックに⑥のチョコレートをコーティングし、カカオニブとアーモンドをまぶし、クッキングシートを敷いたトレーに並べて冷まし、乾かす。

RECENT ENTRY 最近の投稿

2022.05.20 update

父の日に、ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを贈ろう

今年の6月19日は父の日。 いつも頑張るお父さんに、大地の恵みたっぷりの有機ドライフルーツや有機ナッツを贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

2022.04.29 update

【フェアトレード】ミリオンアクションキャンペーンに参加しよう

買う、味わう、広める、交流する、応募する、応援する…ご自分のライフスタイルに合った方法で、是非キャンペーンにご参加ください!

2022.04.25 update

母の日に、ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを贈ろう

もうすぐ母の日。いつまでも元気でいてほしいお母さんに、大地の恵みたっぷりの有機ドライフルーツや有機ナッツを贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

2022.02.25 update

地中海・トルコからの贈りもの「地中海ミックス」を味わい尽くす

地中海に面する温暖な国・トルコで、たっぷりと太陽を浴びて育ったフルーツ4種類をドライにして、ミックスしました。ぜひお気に入りの食べ方を見つけて、トルコからの贈りものをお楽しみください。

2022.02.10 update

令和3年度 彩の国埼玉環境大賞 を受賞しました

【令和3年度 彩の国埼玉環境大賞】にて、優秀賞を受賞しました。

2022.01.28 update

おうち時間をたのしむ、手づくりバレンタイン

バレンタインにぴったりの、有機ドライフルーツ・ナッツを使ったお菓子のご紹介です。特別な一日に向けて、心のこもった手づくりスイーツをお楽しみください。