Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

アンザックビスケット

アンザック・ビスケットのアンザックは、Australian and New Zealand Army Corpsの頭文字をとったもの。戦地に赴いた兵士のためにできるだけ栄養価の高いものを、と送られた焼菓子。オーストラリアでは、アンザックデー(アンザック軍団のGallipoli半島上陸記念日で祝日)に食べる、伝統的な、オーツが香ばしい腹持ちのよいビスケットです。ココナッツチップとライ麦粉を入れてよりしっかりした噛み応えのある仕上がりにしてみました。

材料 (10枚分)

薄力粉 50g
ライ麦粉 10g
オートミール 50g
ココナッツチップ(生)40g
有機砂糖 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
バター 50g
アガベシロップ 大さじ1
水 大さじ1

作り方

①薄力粉、ライ麦粉、オートミール、ココナッツチップ、有機砂糖、ベーキングパウダーをざっと混ぜておく。
②その他の材料を鍋に入れて弱火にかけバターを煮溶かし、粗熱をとっておく。
③①と②を練らないようにざっくり混ぜあわせて10等分し、丸めた後つぶして平たくする。
④160℃のオーブンでしっかり20~25分焼く。

こちらはノヴァスタッフのお子さん(4歳)が丸めたもの。小さな子どもの手でも簡単につくれます。

 

保育園のお友だちとのクリスマスパーティーに持参しました。 手作りのラッピングでさらにおいしそうに♪

▶有機ココナッツチップ(生)50g

▶過去のブログ「アンザックビスケットを作ってみました(大人編)」はこちら

RECENT ENTRY 最近の投稿

2022.05.20 update

父の日に、ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを贈ろう

今年の6月19日は父の日。 いつも頑張るお父さんに、大地の恵みたっぷりの有機ドライフルーツや有機ナッツを贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

2022.04.29 update

【フェアトレード】ミリオンアクションキャンペーンに参加しよう

買う、味わう、広める、交流する、応募する、応援する…ご自分のライフスタイルに合った方法で、是非キャンペーンにご参加ください!

2022.04.25 update

母の日に、ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを贈ろう

もうすぐ母の日。いつまでも元気でいてほしいお母さんに、大地の恵みたっぷりの有機ドライフルーツや有機ナッツを贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

2022.02.25 update

地中海・トルコからの贈りもの「地中海ミックス」を味わい尽くす

地中海に面する温暖な国・トルコで、たっぷりと太陽を浴びて育ったフルーツ4種類をドライにして、ミックスしました。ぜひお気に入りの食べ方を見つけて、トルコからの贈りものをお楽しみください。

2022.02.10 update

令和3年度 彩の国埼玉環境大賞 を受賞しました

【令和3年度 彩の国埼玉環境大賞】にて、優秀賞を受賞しました。

2022.01.28 update

おうち時間をたのしむ、手づくりバレンタイン

バレンタインにぴったりの、有機ドライフルーツ・ナッツを使ったお菓子のご紹介です。特別な一日に向けて、心のこもった手づくりスイーツをお楽しみください。