Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

クリスマスプディング

イギリスの伝統的なクリスマスケーキです。具材にプラムが使われることが多いため、プラム・プディング (plum pudding) とも呼ばれます。味や食感、外見は日本人が想像するケーキや一般に「プリン」と呼ばれるカスタードプディングとは違って味は濃厚で芳醇、その食感は「ドライフルーツが舌に絡む」とも言われています。

材料

ドライフルーツ 140g(プルーン・レーズン・クランベリーなど)
ブランデーまたはラム酒 100cc
薄力粉 50g
ナッツ 45g(アーモンド・くるみなど)
砂糖 60g
バター 40g
りんご 60g
卵 1個
生姜 小さじ1
バニラエッセンス 少々
ナツメグ 小さじ1/4
コリアンダー 小さじ1/2
シナモン 小さじ1/4 

作り方

①ドライフルーツは刻んでブランデーに一晩以上漬けこんでおく。
②ナッツは刻んでおく。バターは室温に戻してクリーム状にすりまぜ、溶いた卵を加えてなめらかにする。りんごをすりおろして加え、薄力粉以外の材料を全て入れてよく混ぜる。
③最後に薄力粉を入れて練らないようにさっくり混ぜ、油を塗った型に詰めて、蒸気のあがった蒸し器で45~60分程度蒸す。
④密閉して冷蔵庫で20~30日くらい熟成させる。
⑤食べる時に再度蒸して温める。熱したブランデーをかけてフランベしてもよい。
※カスタードクリームや生クリームを添えてもおいしいです。

RECENT ENTRY 最近の投稿

NEW

2022.01.14 update

ノヴァの新しい一歩 ~有機クラフトスピリッツとの出会い~ 第二章

第二章では、スピリッツ造りに対するノヴァのこだわりをお届けいたします。唯一無二の有機クラフトスピリッツを垣間見ることができるでしょう。

NEW

2022.01.12 update

ノヴァの新しい一歩 ~有機クラフトスピリッツとの出会い~ 第一章

ノヴァと”有機クラフトスピリッツ”が出会うまでのストーリーを4回にわけてお届けいたします。まずは第一章「はじまり」、ノヴァはここからスタートしました。

2021.12.24 update

2021年11月29日 埼玉県知事 大野知事がノヴァにご来社されました

埼玉県知事の大野知事が、ふれあい訪問の一環でノヴァにご来社されました。

2021.12.24 update

【お知らせ】年末年始休業日およびオンラインストア配送について

年末年始休業にあたり、オンラインストアご注文品発送のスケジュールをお知らせいたします

2021.11.18 update

【北本市】×【有機クラフトスピリッツ】プロジェクト始動

【2021年11月19日(金)公開】 ノヴァが始める新事業についてご案内いたします

2021.07.26 update

【お知らせ】夏季休業日およびオンラインストア配送について

平素よりノヴァセレクトをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、弊社夏季休業につき、オンラインストアの配送業務がお休みとなります。 詳しくは下記をご参照くださいませ。 休業期間中も24