Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

ノヴァのドライフルーツとナッツをたっぷり使ったカレー

食欲の秋にぴったりの2種類のカレーをご紹介します。家族みんなが大好きなカレーに、アクセントとしてナッツやドライフルーツを加えるレシピです。香ばしさがたまらないナッツたっぷりのドライカレーか、コクと甘さのフルーツカレーか。あなたはどちらを選びますか?ナンやパンを添えて食べ比べパーティーをするのも楽しいですね。ぜひお試しください。

 

ナッツいっぱいのドライカレー


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナッツがいっぱい入った香ばしいドライカレー。ナッツの食感と香ばしさがドライカレーのアクセントになって、いくらでも食べられそうなおいしさ。ナッツはどんな種類でも大丈夫。いつもの食卓にちょっとした工夫をどうぞ。肉の代わりに刻んだキノコでもおいしくできます。

材料 (3~4人分)

ナッツ(何種類かミックスで) 120g
豚ひき肉 100g
玉ネギ 1/2個
人参 60g
ゴボウ 40g
トマト 大1個(約200g)
生姜 1カケ
にんにく 1カケ
なたね油 大さじ2
カレー粉 大さじ2
クミン 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1
塩 小さじ2
パセリまたはいんげん 少々

作り方

①玉ネギ、人参、トマト、生姜、にんにくはみじん切りにする。ゴボウはごく小さいささがきに。ナッツは炒って粗く刻む。
②鍋になたね油とにんにく、生姜を入れ弱火にかけて香りを出す。ゴボウを入れてツンとした香りがなくなるまでしばらく炒める。玉ネギを加え、玉ねぎが飴色になるまで弱火でゆっくり炒める。
③豚ひき肉、人参、トマト、カレー粉、香辛料、塩を順に加え、全体の味がなじむまで炒め煮する。最後にナッツを加える。
④ごはんの上にドライカレーを盛り付け、パセリをかざる。
※好みでチャツネ、ヨーグルト、トッピングに卵など加えてもよりおいしいです。

 

ドライフルーツカレー

ブログ用レシピ_ドライフルーツカレー_DSC_0667(大)
手軽にドライフルーツを加えてコクと甘さのあるフルーツカレーを作りました。ドライフルーツは多種類の組み合わせの方がおいしいです。生のフルーツに比べて酸味が足りないので、最後にかくし味程度の酢を入れて全体をひきしめます。

材料(3~4人分)

合いびき肉 100g
玉ネギ 1個
ドライフルーツ 50g
カレールー 50g前後
(クミン 適量)
(コリアンダー 適量)
水 350cc
トマト缶 100g
ニンニク 少々
油(ごま油・サラダ油など) 大さじ1
塩 小さじ1/2
酢 少々
■ナッツライス
ナッツ 適量
ごはん 適量
油 少々
塩・コショウ 適量

作り方

①ドライフルーツはレーズン、干しりんごなどなんでも取り混ぜて50g、細かく刻んでおく。玉ネギはみじん切りにしておく。油を鍋に温め、玉ねぎを入れてあめ色になるまでよく炒める。途中でニンニク、塩ひとつまみを加える。
②ひき肉を加えて炒め、トマト缶、水、ドライフルーツ、塩を加えて10~15分煮込む。
③カレールーを適量加えて少し煮込み、あれば香辛料を加え、塩と酢で味を調える。
④ナッツを粗く刻み、ごはんとともに適量の油で炒め、塩コショウをする。

RECENT ENTRY 最近の投稿

2022.08.17 update

農林水産省広報WEBマガジンaff8月号特集「トマト」に掲載されました!

2022年8月1日に発売した「有機クラフトスピリッツ トマト(アイコ/サングリーン)」が、農林水産省広報WEBマガジン「aff」の8月号特集「国産トマトの魅力を広げるトマト加工品」に掲載されました。

2022.08.10 update

渾身の「有機クラフトスピリッツ」ができました

ノヴァがゼロから造った渾身のスピリッツ。他に類を見ないこの有機クラフトスピリッツは、唯一無二の存在感を放ちます。

2022.08.4 update

【お知らせ】設備メンテナンスに伴う発送業務停止について

社内設備点検及びメンテナンスにともない、2022年8月26日(金)~29日(月)の期間、発送業務を停止させていただきます。 8月24日(水)正午以降のご注文につきましては、最短で8月30日(火)以降、

2022.07.28 update

【お知らせ】夏季休業日およびオンラインストア配送について

平素よりノヴァセレクトをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、弊社夏季休業につき、オンラインストアの配送業務がお休みとなります。 詳しくは下記をご参照くださいませ。 休業期間中も24

2022.07.15 update

もうすぐ夏休み! ドライフルーツ・ナッツを使ったお菓子づくり

今年も太陽が眩しい夏がやってきました。 暑い日の快適な過ごし方に、おいしく涼やかなお菓子づくりはいかがでしょうか。

2022.06.27 update

感謝の気持ちにノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを添えて

大切なあの人の笑顔を想って、 ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツの贈りものはいかがでしょうか。