Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

ノヴァの有機フルーツケーキへの想い ~価格改定と商品名変更に寄せて~ 株式会社ノヴァ代表 ブッシュ一木

ノヴァの有機フルーツケーキをご愛顧いただいている皆様へ


2011年の発売開始以来、皆様に大変ご好評いただいております「ノヴァの有機フルーツケーキ」につきまして、2017年8月8日(火)正午~ご注文受付分より価格改定と商品名変更をさせていただく運びとなりました。新しい商品名は「有機ドライフルーツの石畳」(価格¥10,000円+税)です。

ノヴァの有機フルーツケーキは発売以来、変わらぬ製造方法で、ノヴァ選りすぐりの有機ドライフルーツ、有機ナッツのみを使い、スタッフがコツコツと手作業で作り続けてきました。販売開始当時、製法の効率化と製造日数の短縮を念頭に置き、それを見込んだ上で価格設定を行いました。以降、製法はもちろん、器具や型、プレス機の仕様等についても工夫を重ね試行錯誤を繰り返して参りましたが、高品質な商品を作りあげるためには製造工程や日数(平均で10日かかります)の短縮が難しいことがわかり、また一日に製造できる量も限られていることから、販売数の増加に伴い、企業努力では現状の価格に抑えることがいよいよ難しくなって参りました。そこで、大変心苦しくはございますが、今夏の贈答シーズンの繁忙を機に価格改定に踏み切らせていただくこととなりました。ご愛顧いただいておりますお客様におかれましては、急な価格改定のお知らせとなり誠に申し訳ございません。何卒ご容赦いただき、引き続きご愛顧いただければ幸いです。

また、商品名につきまして、このたび、開発時より私のイメージの一つにありました「有機ドライフルーツの石畳」に変更させていただくこととなりました。もともと天然酵母のパン屋として創業した歴史を持つノヴァ。パン屋時代のノヴァには「フルーツケーキ」という商品がありました。そのルーツと、この商品がノヴァの代名詞である有機ドライフルーツ、有機ナッツを使った代表的な商品になるよう願いをこめて「ノヴァの有機フルーツケーキ」と命名いたしました。めずらしい商品なので直営店舗ノヴァセレクトでもお客様の関心は高く、スタッフがその製法や原料について説明をするのですがその際、ケーキ、と聞くとパウンドケーキなど小麦粉を使ったケーキを想像される方が多いことがわかりました。そこで、この商品の持つ有機ドライフルーツの地層のような断面と、表面に敷き詰められたいちじくのテキスタイルのような美しさから、「石畳」という商品名に変更することにいたしました。「石畳」という言葉が開発当時から私のイメージにあった、と申し上げた通り、直営店舗ノヴァセレクトのショーケースに並んだフルーツケーキのそばには、「ドライフルーツの石畳」というスレートが開店当時から掲げられています。石畳、と聞けばノヴァのこの商品、と皆様に認知していただけるよう、これからも変わらぬおいしさをお届けしていく所存です。大切な方への贈り物に、親しい方とのくつろぎのひとときに、「有機ドライフルーツの石畳」を引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社ノヴァ 代表取締役社長 ブッシュ一木

RECENT ENTRY 最近の投稿

NEW

2022.11.25 update

クリスマスにはあまいスイーツを

今年のクリスマスは、ドライフルーツやナッツを使ったスイーツをつくってみませんか?

2022.11.11 update

寒くなってきたら…ナッツをつかった、からだ温まるレシピ

寒さが厳しくなってくるこの時期におすすめの、からだがほっと温まるレシピをご紹介します。

2022.11.2 update

ドライフルーツでつくる、簡単・お手軽レシピ

4種のドライフルーツミックス「有機地中海ミックス」を使ってつくる、簡単・お手軽レシピをご紹介。

2022.10.26 update

【ハロウィンにも!】ドライフルーツを使ったかぼちゃのレシピ

ハロウィンにもおすすめの、この時期おいしい旬のかぼちゃを使った、ドライフルーツレシピ。

2022.08.17 update

農林水産省広報WEBマガジンaff8月号特集「トマト」に掲載されました!

2022年8月1日に発売した「有機クラフトスピリッツ トマト(アイコ/サングリーン)」が、農林水産省広報WEBマガジン「aff」の8月号特集「国産トマトの魅力を広げるトマト加工品」に掲載されました。

2022.08.10 update

渾身の「有機クラフトスピリッツ」ができました

ノヴァがゼロから造った渾身のスピリッツ。他に類を見ないこの有機クラフトスピリッツは、唯一無二の存在感を放ちます。