Loading...

BLOGノヴァセレクトブログ

ノヴァの新しい一歩 ~有機クラフトスピリッツとの出会い~ 第三章

第3章:調和

 

私たちが拠点を置く北本市では、大正時代から「トマト」が特産品として親しまれており、当時の日本ではまだ珍しい無着色トマトピューレの開発・生産を積極的におこない、注目を集めていました。時が流れた今日でも、市内の店頭にはトマトを楽しむメニューとして、トマトカレーやトマト大福、トマトジュースなどが並んでいます。

 

歴史ある地元の特産品「トマト」を活かした商品づくりが、私たちにもできないだろうか。そう考えたときに閃いた方法が、「スピリッツ」でした。

 

“トマトをボタニカルとして使い、地域の特性を活かすことができれば、これまでにないトマトのスピリッツができあがる”、

“一生懸命育てたトマトをまるごと使いたい、トマトの風味をそのまま届けたい”、

 

私たちは、すぐに動き出しました。

 

 

―2021年4月、トマト栽培を開始。

“まずは自分でトマトを育てることから始めよう”、と決意を固め、市内にある自社の畑にビニールハウスを建てて、トマト栽培をはじめました。私たちは有機農産物の認証事業者でもありますが、トマトの栽培は初めてのこと。トマト農家さんからお話を聞いたり、インターネットで調べたりしながら、毎日畑に通ってお世話を続けました。真夏の強い陽射しには苦労しましたが、みずみずしく実ったトマト数十キロを、無事に収穫することができました。

 

―2021年6月17日、酒類製造業免許を取得。

1年と6ヵ月ものあいだ待ちわびていたお酒造りが、ついに叶う日がやってきました。この日から、付きっきりで研究を重ねる日々がはじまりました。幸いにも私たちの仲間の中には、日本酒醸造元の元杜氏という酒造のエキスパートがいるので、とても心強いのです。

 

―2021年11月

ここまで猛進して取り組んできたトマトスピリッツが、ついに形になりました。試行錯誤して、最もトマトらしさを感じる味わいを導き出し、「北本有機クラフトスピリッツ(トマト)」が誕生しました。

各国の生産者の思いと、地元・北本市の歴史あるトマトが見事に調和し、新しい特産品が生まれたこと、これは、私たちにとって、とても大きな成果になりました。

 

RECENT ENTRY 最近の投稿

2022.08.17 update

農林水産省広報WEBマガジンaff8月号特集「トマト」に掲載されました!

2022年8月1日に発売した「有機クラフトスピリッツ トマト(アイコ/サングリーン)」が、農林水産省広報WEBマガジン「aff」の8月号特集「国産トマトの魅力を広げるトマト加工品」に掲載されました。

2022.08.10 update

渾身の「有機クラフトスピリッツ」ができました

ノヴァがゼロから造った渾身のスピリッツ。他に類を見ないこの有機クラフトスピリッツは、唯一無二の存在感を放ちます。

2022.08.4 update

【お知らせ】設備メンテナンスに伴う発送業務停止について

社内設備点検及びメンテナンスにともない、2022年8月26日(金)~29日(月)の期間、発送業務を停止させていただきます。 8月24日(水)正午以降のご注文につきましては、最短で8月30日(火)以降、

2022.07.28 update

【お知らせ】夏季休業日およびオンラインストア配送について

平素よりノヴァセレクトをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に勝手ながら、弊社夏季休業につき、オンラインストアの配送業務がお休みとなります。 詳しくは下記をご参照くださいませ。 休業期間中も24

2022.07.15 update

もうすぐ夏休み! ドライフルーツ・ナッツを使ったお菓子づくり

今年も太陽が眩しい夏がやってきました。 暑い日の快適な過ごし方に、おいしく涼やかなお菓子づくりはいかがでしょうか。

2022.06.27 update

感謝の気持ちにノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツを添えて

大切なあの人の笑顔を想って、 ノヴァの有機ドライフルーツ、ナッツの贈りものはいかがでしょうか。